SSブログ

現代音楽の作曲家 川島素晴 氏が白バイ衝突容疑で逮捕。「作曲家の個展2014」公演中止

現代音楽家の作曲家・川島素晴(もとはる)氏が、10月3日、白バイ衝突容疑で現行犯逮捕されるニュースが入ってきました。


スポンサードリンク





川島素晴(もとはる)
生年月日:1972年1月12日(42歳)
最終学歴:東京芸術大学卒業、同大学院修了
現在、大阪音楽大学、尚美学園大学、国立音楽大学で教鞭を取る
日本作曲家協議会理事


クラシックには疎く、初めてお聞きした名前でしたが、
1992年以来、数々の賞を受賞され、
日本作曲家協議会で理事を務められていたのですね。

作風は、和楽器なども用いる現代音楽を追求されているようです。

youtube動画の一つですが、開始3分頃から川島氏が指揮の最中、突然、糸が切れた人形のように倒れるという演出をされて、びっくりしました。




事件は、3日正午ごろ、新宿区内で乗用車を運転中
『一時不停止』の道路交通法違反で停車を求められるも、従わずに逃走

新宿区内のビル駐車場に車を止めようとバックし、
追ってきた白バイに車を衝突させたことによる【公務執行妨害】容疑でした。


10月6日に東京都港区のサントリーホールで予定されていた
「作曲家の個展2014川島素晴」(公益財団法人サントリー芸術財団主催)は中止。

3日は同ビル内で予定されていたリハーサルに向かう途中だったそうです。


最初に停車を求められたとき、なぜ逃げてしまったのですか!!

たかが交通違反。されど交通違反。

想定以上に罪が重くなってしまい、一番大事なコンサートが中止になってしまうなんて、元も子もないじゃないですか!


覆水盆に返りませんが、よくよく反省して、二度とこんなことが無いよう、魂に刻み付けてくださいね。

でも、今回の事件で少なからず、現代音楽になじみない者が存在を知るきっかけになったので、これ以上ない知名度アップにはなったのでしょうか…。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。